AF BOAT 伊勢湾ジギング専用レンタルボート

お問い合わせ

または、知多マリーナ

ブログBLOG

伊勢湾ジギング専用レンタルボート AFボートです

この秋絶好調アオリイカの現状確認のため、スタッフ同伴にてお客様と4人で出撃してきました~

 

おかっぱりでもここ数年では考えられないほどの好釣果が出来ており、

今年は待ちに待ったアオリイカの当たり年かと思われます。

 

午後から風が緩む予報だったので、ゆっくりと遅めの出船~

 

出船時はまだ風がかなり強めだったので、まずは日間賀島の風裏ポイントへ。

 

すると・・一流し目からヒットするではありませんか!

 

流すポイントは7mライン~15mラインが中心。

 

ハードボトムで岩礁海藻があり、かつ小型のベイト反応があるポイントではほぼどこでも釣れる状態!

 

秋のアオリイカはベイトを捕食しながら動き回りますので、魚探反応に乗せることが大切ですね。

 

昼から風が緩んだタイミングで、知多半島周りをランガン調査に入ります。

 

風と流れをみながらおかっぱり用のエギでキャスティング、またはティップランでバーチカルに狙っていきます。

 

あっちのポイントでも、こっちのポイントでもホイホイ釣れまくり~

 

ときどきドキドキのイカシャワーを浴びながら楽しめましたよ♪

 

終わってみれば、船中40ハイ以上の好釣果で、ティップラン初挑戦のお客様も大満足!

 

 

釣果の一部です。トレーのサイズとイカの量があっておりません!笑

 

 

大きい個体では20cmを超えており、3号や3.5号のエギで十分乗ってくるサイズです♪

 

※釣っても食べても美味しいアオリイカですが、ある程度までのサイズ以下は船に上げる前にリリースしてあげてくださいね。

年々釣れなくなる傾向があるので、資源保護の観点からもご協力の程お願いいたします。

 

まだまだシャローで釣れますが、北西の風が強まるとともに深場へ移動していきます。

 

今月後半にはティップランで深場を狙うのも面白くなってくると思いますので、

アオリイカも狙ってみたい方はかならずエギを持参くださいね!

 

当船のご利用と貴重な釣果情報まことにありがとうございました。

またみなさまのご利用 お待ちしております。